『洋楽入門編』どれがいいの?無料音楽ストリーミングサイトまとめ、洋楽のジャンルや、フェス等徹底解説。

『洋楽入門編』どれがいいの?無料音楽ストリーミングサイトまとめ、洋楽のジャンルや、フェス等徹底解説。

洋楽入門者向けの方へ、どんなジャンルがあるのかわからない、どの音楽ストリーミングアプリがいいの?これらの問いにわかりやすく答えていきます!

多様化している洋楽シーン、音楽野外イベントやアプリ

pastedGraphic.png

近年は洋楽といっても多くのジャンルが存在しています。米発オンラインダンスミュージックを取り扱うBEATPORTでは大きく分けても HOUSE、DEEPHOUSE、DRUM BASS、DUB STEP、FUNK HARD DANCE、HIP HOP、TECHNO、TRANCE、PSY TRANCE、、MINIMAL、REGGAE等様々なジャンルに分類されるようになりアーティストも各ジャンルごとに音源をリリースしています。

BPMとは?

音楽ジャンルというのは、基本的にBPM(Beat per Minute)一分間に何回ビートが刻まれるかという指標と深いつながりがあるんです。

音楽のスピードですがHOUSEはBPM100程度、

DRUM、BASSは少し早くBPM130、DUB STEP、FUNKは緩めなのでBPM80、HARD DANCE、、TECHNO、TRANCE、PSY TRANCEはよりダンスに特化したジャンルなのでBPM130-145程度になります。

DEEP HOUSE

DEEPHOUSEも同じくBPM100程度、DEEP HOUSEは音楽の速度も緩めで比較的新しいジャンルの音楽になります。米国の音楽チャートの多くがDEEPHOUSEになりますが、このDEEPHOUSEはかなりメロディックです。女性ヴォーカルとエレクトロミュージックがコラボレーションしているモデルの音楽です。

近年は野外フェスティバルが盛んに

近年は野外フェスティバルが盛んになりダンスミュージックの需要が高まっています。野外フェスティバルではHOUSEやTECHNO、TRANCE、PSY TRANCEなどが主で、洋楽でありながらデジタルミュージックのライブショーなどが人気があります。歌手が歌うというよりもDJがプレイして会場を盛り上げ、更に自然を感じることが出来るのも大きな魅力です。都内近郊でも周辺のキャンプ場や郊外のコンサート会場などで音楽イベントなどを行っています。

野外フェスティバルは多くの外国人DJが招待され盛り上がる

europe-news-wrap-thumb-2018

野外フェスティバルは国内だけでなく海外でも様々なフェスティバルが盛んに行われています。MINMALやTECHNOミュージック等BPMが緩めの音楽祭からCHILLOUT MUSIC等癒し系のミュージックの祭典も行われています。中には大自然の中で行われるフェスティバルなどもあり、TRANCE MUCSIC やPROGRESSIVE MUSIC等が人気です。

DJも世界各国から招待され、昼も夜も音楽を楽しむことが出来て、更には大型スピーカーを設置してヴィジュアル等も含めた大きなイベントを開催します。野外音楽祭は多くの参加者と時間を共有し、ふれあい、楽しむことが出来るために世界的に野外パーティは増え続けています。TECHNOならばMIAMI発のULTRA、

またTRANCEならばBOOMFESTIVALやBURNING MAN FESTIVALなど海外でも多くのビッグパーティがあります。

Boom

そのため野外パーティは誰でも楽しめ世界的な交流を楽しめるインターナショナルなパーティはTECHNO、MINIMAL、HOUSE DEEP HOUSE、TRANCEと様々な音楽を用いて開催します。

そもそもダンスミュージックとは?

ダンスミュージックの観点として踊ることでストレスを発散したり好きな音楽を体で感じて友人や気の合う仲間たちと楽しく過ごすというのが本来のダンスイベントの目的であり、また常に最新の音楽にフィーチャーしているかどうかも楽しむポイントになります。

例えばTECHNOで有名なDJでCARL COXや VINI VICI等、洋楽TECHNOのジャンルでもその筋の有名なDJも多くいます。流行りの高品質な音楽を作曲しているアーティストやトップアーティストを招いた大きなフェスティバルは毎週末、各クラブなどでも常に音楽イベントを行っています。

ダンスミュージックのジャンル

どれだけ楽しめるかはその音楽にどれだけ追求しているかでもあり、各自分の好きなジャンルに合わせたイベントを選んで遊ぶのが最適です。洋楽のジャンルは現在増え続けていてシチュエーションに合わせて音楽も異なります。

多様化する音楽ストリーミングサイト

pastedGraphic_3.png

近年はアプリなどでも無料で洋楽を楽しめるサービスが多く誕生しています。

BEATPORT

beatport-logo-musica-elhype.jpg

ダンスミュージックに特化したサイトで、最新のレコードを随時アップしていて視聴も出来、WEB上で音楽を購入することが可能なサイトです。どこのサイトよりも早く最新のダンスミュージックをお届けしている音楽好きやDJにはマストなサイトです。

Spotify

open-graph-default.png

今や知らない人はいませんよね。spotify.はPC、スマホで音楽を楽しめるストリーミングサイトです。音楽配信サービスでは最大手のサービスで、2億人以上にユーザーを抱えていますが、その理由は高品質でデジタルリリースしている音源、洋楽をすべて無料で再生することが可能です。

Spotifyは4000万以上もの曲へのアクセスが可能なサイトで、無料でも有料でもどちらでも楽しめる要素が満載です。有料は月額980円となります。最初の三ヶ月間は100円で楽しめますが、有料ならば再生リストを作成して自分の好きな曲や好みの曲のみを楽しむことが出来るようになります。

更にSpotifyは三段階に別れていて「標準音質」、「高音質」、「最高音質」となり、優良プランのみ最高音質を視聴することが出来る特典があります。MP3品質では物足りない方必見です。

MIXCLOUD

みx.png

MIXCLOUDはDJ MIXが無料で視聴でき、また素人でも投稿できるサービスが充実しています。誰でも参加して自分で作った曲を披露することが出来コメントやシェアも出来るので非常に魅力的な利用が可能です。SNSとの連携も良く多くのジャンルTECHNO、TRANCE 、HOUSEからREGGAE、HIPHOPのインディーズアーティストの楽曲を視聴することが可能です。

SOUNDCLOUD

そうんd.png

SOUNDCLOUDもMICXCLOUD同様に非常に充実した視聴が可能です。各アーティストをフォローするごとに配信時にお知らせ機能がついているのでファンとしてフォローすれば無料でインディーズアーティストの楽曲を楽しむことが出来ます。

SHAZAM

shazam-logo-57aa8ac63df78cf459e060dd.png

SHAZAMは今近くで流れている曲を選曲したり、人気の曲を自動でっピックアップしてくれるの探す必要なく好みの音楽を自動で提供してくれるサービスです。効率的なマーケティングに最適な機能が満載で、APPLEが買収しているのでITUNESとの連携も良くスマホでもストリーミング敷いて楽しめるためユーザーが伸び続けているサービスです。

まとめ

洋楽のジャンルはTEHNOやHOUSE、TRANCE等多くのジャンルがあり、また近年は野外フェスティバルなども開催されていて音楽を屋外で楽しむために外国からのDJを招待して各種のイベントを行っています。

また、近年はスマホでも洋楽を楽しめるようなアプリが満載で、洋楽チャートを自動で検索して流してくれるアプリもあるほどです。便利で常に利用が可能です。洋楽の楽しみ方はスマホや野外イベントと楽しみ方は以前と異なり更に音を体で感じる楽しみ方となり、多くのインディーズアーティストが誕生しています。

昔に比べて、自由に楽曲を視聴することが出来るサービスは一層洋楽ライフを楽しむことが出来るようになりました。

ライター:OUTSIDE CHICO

Newsカテゴリの最新記事