Appleの新CM、ホリデームービーとBillie Eilish のインタビューを公開|あなたの創造力をとどけよう

Appleの新CM、ホリデームービーとBillie Eilish のインタビューを公開|あなたの創造力をとどけよう

少し肌寒くなってきたこの頃、Appleがあなたの心を温めるホリデームービーを公開しました。

ピクサー映画のような、なんとも可愛らしい少女とペットのワンちゃんが皆に幸せを届けます。

あらすじ

溢れるほどの才能を持ちながら、自分のとっておきのアイデアを周りに見せることができない女の子と、いつもそばに寄り添うペットのワンちゃん。

そんな彼女の日常に、心温まる「ハプニング」が訪れます。

ペットのワンちゃんがもたらした奇跡とは。

Have you ever made something wonderful but were too afraid to share it?

(素晴らしいものを生み出したのに、シェアすることを恐れた経験はありませんか?)

誕生秘話

何十人もの人たちによって作り上げられたこのビデオは、CGと人の手によって作り込まれた実写のジオラマを掛け合わせてできている。

ディレクターのJoeはこのビデオについてこう言っている。

このビデオのメインストーリーは、クリエイティブな素質を持っているのに、その素質を自分の外に出せない若い女性の物語だ。僕らはペットの犬が彼女が自分の殻を破る瞬間を表現しているんだ。

ビデオに登場している、ものの殆どが実際に人の手によって作られている。

そのメイキング動画をどうぞ

この動画を通じて、Macbookが人のクリエイティブな部分や個性を表現するツールだということを証明したいというのがこのビデオの根幹となる部分だ。

ビデオを通して個性を表現するアーティスト

そんなビデオに楽曲提供をしたのが、個性派シンガーソングライターのBillie Eilishだ。

Billie-Eilish-Promo

[come out and play]はこのホリデームービーのために書き下ろされた曲で、この楽曲提供についてBillieとその兄でプロデューサーのFinneasにとってShare Your Giftsへの楽曲提供については未知の領域だったという。

このことについてBillieは「自分自身を奮い立たせるための曲は一度も書いたことがなかったから、とてもユニークな経験だった」とBeats 1で語っている(ソース元Apple Music)

さらにこのビデオについてBillieは「あなたの持っている素質やあなたの大好きなこと、それはあなたに与えられた贈り物なの。うまくできるかどうかは関係ないわ、自分が楽しいなら誰かとシェアするべき。それはとてもクリスマスらしくて、キュートなことよ。」

と語った。

この曲をiMacとiPhoneだけで作ったメイキング動画もアップロードされている。

以下はこのビデオでの二人の言葉である。

Billie:「音楽とはエモーションで、私にとって、今まで書いた全ての曲は私が過去に感じたエモーションを音にしたものなの。

それは、私がこのランプの明かりで感じたものを曲にするような感じ。

本当に変だと思うけど、この方法が私にとっては楽しいのよ。

韻が踏めてなくてもいいし、理屈にかなってなくてもいい、ただの言葉の集まりなんだから。

たまにこの方法以外でも曲を作らなくちゃいけない時もあるけど。」

Finneas:「僕らが何かストーリーを理解する時、その背景に曲が浮かぶんだ。

最初にギター、その後にボーカル、、みたいにね。

Logic(Appleの音楽制作ソフト)は簡単に楽しめるし、プログラムを通して楽しむことが、上達への近道なんだと思う。」

Billie:「たまには自分に無理をさせないといけない時がある。ただ自分をさらけ出すことよ。もしそれが失敗したら、失敗だけど誰もそんなの気にしない。ただあなたのやりたいことをする。それだけよ。」

最後に

人は十人十色、それぞれに個性があり、それぞれに素晴らしいものがある。

上手い下手は関係なく、あなたが心の底から楽しんでいれば、それは周りに遺伝するものだ。

あなたの個性をどこかで必要としている人がいる、あなたにはそれだけの価値がある。

あなたの良さを周りに隠さないでほしい、このアニメの女性やBillieとFinneasのように、あなたの個性(Gifts)を周りにシェアしてみてはどうだろう。

きっと幸せになる人がいるはずです。

Newsカテゴリの最新記事